ガラパコス野郎

ズレた学生の日記

こだわりは持たない

ノンポリという言葉がある

これは政治や社会についての考えがない人をさすらしい

だけど、特定の考えにこだわる人たちは危険だと思う

自分の考えが正しい 分からない人たちはおかしい そうして論戦が始まりしまいには暴力に発展する

だから戦争は終わらない

最近スッタニパータという原始仏典の一つを読んでそう思うようになった

何かに依存する事は楽しい

でもそれはいずれ苦しみを生む 

飽きてしまう苦しみ 他の事をする苦しみ

もっと欲しいという苦しみ

だから仏陀は何も持たない方がいいと言った

さすがにここまで極端な事はする気になれないけど依存しそうになったら何とかこらえてバランスを整えるのを心がけたい